大学編入試験の勉強(微分積分)

 大学編入試験対策として先ずは微分積分に取り掛かりました。そこで、大学編入試験に合格された方のブログ等を参考にして取り組む問題集として、

「大学・高専生のための解法演習 微分積分」を選びました。

 大学編入試験に限らずどんな試験でも王道と呼ばれる参考書を厳選してそれを何周もこなすことが合格への近道だと思います。

 この問題集は例題や練習問題の解説がしっかりとしていて私のように勉強からしばらく遠ざかって基本的なことすら忘れていた状態からでも進めることができました。進め方としては、単元毎に、

 ・例題の解説を読みながらノートに書き写して解き方を理解する。

 ・例題の解き方を基に練習問題を解いてみる。

 ・練習問題でわからないところは巻末の解説を読みながらノートに書き写して解き方を確認する。

という感じで進めていきました。結構ボリュームがあるので1周するのに1か月以上掛かったと思いますが、しっかりと基礎固めができたと思います。微分積分に関してはほぼこの本しかやってないです。