大学編入試験の勉強(線形代数他)

 大学編入試験の重要科目である線形代数については「ベクトル・行列・行列式徹底演習」という本で勉強しました。私は「対角化って何?」というレベルで高専時代の勉強を忘れていましたが、この本も例題や練習問題の解説が充実していてこの本を進めることで力がついたと思います。線形代数の問題は地道に丁寧に進めれば必ず解けるので微分積分よりも取っつき易い科目だと思います。

 ちなみに、私の高専での大学編入試験向けの授業のテキストは「大学編入試験問題数学/徹底演習」という本でこの本も買いましたがあまり使いませんでした。ですがこの本は実際の編入試験問題をベースに構成されていて解説も充実しているので余裕があれば取り組んでみてよいと思います。