大学卒業

大学院への進学が無事に決まり、残りの学生生活は研究に打ち込んだり、仲の良い友達と過ごしたりと充実した時間を過ごしました。

研究室では、電気推進船の操縦性能に関するシミュレーションの研究をしていたので、高専で勉強した電気電子工学の知識と大学で勉強した流体力学や船の操縦性能に関する知識を活かすことができ、私に向いている研究内容でした。

思い出としては、9月に大学がある中四国から茨城県の果てにある試験水槽に遠征して、一週間泊まり込みで実験をしたり、10月に研究室メンバーと北海道の大学に行って研究発表して学生と交流したりしたことが思い出として残っています。船が好きな私は、写真のように北海道からわざわざフェリーで帰ったりしました。

冬からも研究に打ち込み、2月の卒業論文発表では、なんと成績1位となり、学会から賞を貰うことができました。高専時代に成績が中の下で低迷していた頃を考えると自分は大きく変わったのだと実感しました。

卒業論文も書き終えて3月に無事卒業式を迎え、就職や他大学に進学する友人達と別れ、大学院へと進みます。ここまでは、順風満帆に学部時代を終えることができました。