大学編入試験の情報収集

 某国立大学の編入試験を受けることを決意した入社1年目の9月、まずは大学のホームページで試験内容を確認してみました。すると、私が受けようとする学科(船舶工学系)では、

・面接

・専門科目に関する口頭試問(数学、物理を含む)

TOEICのスコアを提出

という試験内容でした。特に口頭試問で過去どんな問題が出されたかなどの情報がなく具体的に何を勉強すればわからない状態でした。

 先ずは、この大学に進学した高専時代の同級生にメールして当該学科の知り合いがいたら紹介してもらえないか頼んでみましたが、残念ながら知り合いはいないとのことでした。

 そこで、過去問が入手可能な機械工学系学科の過去問を参考にできないかと考えました。試験科目は船舶工学系と同じく数学と物理ですが機械工学系では筆記試験になっています。機械工学系の過去問は当該大学の図書館でしかコピーできないので、当該大学まで足を運んで過去問をコピーしました。すると、

・数学は微分積分微分方程式線形代数

・物理は力学

が出題されていることがわかりました。これらの科目は他大学の編入試験でも多く出題されている重要科目であるため、これら科目を中心に勉強していく方針にしました。