大学編入を目指す

自衛隊一般幹部候補生を目指して勉強を始めて8月も終わりに差し掛かりました。高専時代に定期テストを凌ぐためだけに嫌々勉強していてすっかり内容を忘れていた微分積分線形代数などももう一度基礎から勉強し直すと、勉強することが楽しいと思えるようになりました。そしてだんだんと次のような思いが芽生えてきました。

 ・もともと大学を出ていないことがコンプレックスだったので大学編入を目指してもいいのではないか。

 ・大学で勉強することが本来やりたいことなのではないか。

 ・公務員試験は大学を出てからでも遅くはないのでは。

 ・今から大学を目指すと2浪相当になるがそのくらいの遅れは問題ないのではないか。

 そんな考えが芽生えて大学編入に目標を切り替えることにしました。目指したい大学はもう心の中に決まっていて、配属されて間もなく造船技術者初級研修で講義してくれた先生が在籍する大学で船舶工学が勉強できる某国立大学でした。