配属

新入社員研修が終わり配属となりました。面接してくれた上司が迎えに来てくれ、私が働く事務所へ案内されました。私の配属された部署は船の生産計画を行う部署で少し歩けば直ぐに現場という場所に事務所がありました。メンバーは約15人程で私は艤装のチームに所属となりました。

 一日の流れは、朝は安全具フル装備でラジオ体操、ミーティングをしてそのまま現場をパトロール、その後は事務所で工事の予定や施工方法を考えて資料を作ったり、適宜現場や設計部署に行って作業の確認や関係者との調整を行ったりといった流れとなります。

 初めは設計部署に行って船についての研修を受けたり、同じ部署の方から船の建造について現場や座学で学びました。私はいわゆる「船マニア」だったので最初は業務と関係のない船についてのマニアックなことを質問したり話したりしていましたが、課長や教育担当にたしなめられ、「オタクの知識はプロの世界では通用しないこと」と「プロの世界でオタクは嫌われる」ということを学び、そのような質問や発言は慎むようになりました。

 配属から数か月は設計や現場を色々巡って研修を受けて船の設計や建造について学んでいきました。