新入社員研修

 入社式の翌日から、新入社員研修が始まりました。新入社員研修も学歴と採用区分によって完全に分けられており、大学大学院卒、高専高卒事務技術職、高卒技能職で別々の研修になります。当然、私は高専高卒事務技術職の研修でした。

 初めは、自分の置かれた区分に不満を抱いて周りと少し心の距離を置いていましたが、自分の置かれた状況を跳ね返そうと研修は真剣に受け、変り者の私でしたが高卒の同期達とも仲良くなることができました。そして自分の置かれた状況を少しづつ受け入れるようになりました。

 研修は2週間あり、休日は一人でフェリーに乗って高松市に行き街歩きするという楽しみもできました。そして気が付いたら研修も終わり、配属目前になりました。