高専での就職活動その3(筆記試験対策)

 2月の終わりに航空整備会社を受けることに決めました。そこで、先輩が書いた過去の選考内容を見てみると、筆記試験は英語と適正検査、面接は2回あることがわかりました。英語は航空機に関連した内容で適正検査はSPIであることもわかったので、春休みを使ってまずは、筆記試験対策から始めました。

 英語は、航空機の専門用語を英訳してノートにまとめて暗記したり、航空機に関する英語の文献をネットで探して読んだりしてトレーニングしました。

 SPIについては、書店で適当に本を買ってきて勉強しましたが、慣れてないと意外と難しくて苦労しました。また、SPIの対策本は色々出ているのですが、実際の試験と乖離していたりわかりずらいものも多く、色々調べて「SPIノートの会」の本がよいとの情報があり、早速購入しました。わかりやすくて実際の試験に近い内容だったので、後の大学院での就職活動でも活躍してくれました。