高専に入学するまで

 私は九州の田舎で生まれ育ち、中学は地元の公立中学に通っていました。私がどのような子だったかというと、まじめで大人しいタイプだったのであまり目立つ方ではありませんでした。一方で、船や飛行機、戦車といった乗り物やミリタリー物が好きで書店で専門書を読んだりプラモデルを作ることが好きで、マニアやオタクといったタイプでした。

 そのため、自然と技術系の道に進みたいと考えるようになり、友達と高専オープンキャンパスに行ったことがきっかけで高専を知り、高専を目指すことになりました。

 高専生の多くに当てはまることだと思いますが、中学の頃の成績は良かったと思います(私は入学後堕落しますが・・・)。高専の過去問を何度も繰り返し解いて勉強して地元では難関と言われていた高専の入学試験に合格することができました。