大学編入試験本番その1

私は第1志望の大学のみを受験することにして、編入試験は6月の中旬に行われることになりました。試験日程は1日のみです。受験する大学は私が住んでいる県の近くの県でしたが新幹線での移動に2、3時間かかるので前泊して臨むことにしました。そのため、試験前日に午後有給、試験当日に全日有給を早めに確保しました。

そして、大学近くのビジネスホテルで一泊して当日はバスで大学に向かいました。バスの窓から立派なキャンパスが見えたときには「合格して未来を変える」と改めて思い、気が引き締まりました。

試験当日に気を付けることは、絶対に遅刻できないので「時間に余裕を持って早めに会場に到着しておく」ことと、腹痛などの体調不良を起こさないために「食事を摂りすぎない」ことだと思います。試験当日の食事は持参なのでカロリーメイトポカリスエットという非常食レベルの食事のみを持っていきました。