大学編入試験の勉強(TOEICその2)

 入社後初めて受けたTOEICは525点でしたが大学編入試験でスコアを提出するにあたってスコアをさらに上げる必要がありました。まずやるべきはTOEICの受験テクニックを身に着けることと公式問題集で慣れることですが、英語力の底上げも必要です。今回は英語力の底上げに活用した本を紹介しようと思います。

 単語や熟語など語彙力を上げるために「DUO 3.0」で勉強しました。この本は例文集で一つの例文中に重要な単語や熟度が散りばめられています。この例文の内容がかなり独特で「ボブ」をはじめとする登場人物がひどい目にあったり扱き下ろされたりする内容が多く印象に残りやすくなっています。あとは復習用のCDも別売りであるのでリスニングにも対応しています。

DUO 3.0

DUO 3.0

Amazon

 

DUO 3.0 / CD復習用

DUO 3.0 / CD復習用

Amazon

 ちなみに、英語を勉強しようとしてやりがちな分厚い文法書を最初から読み進める勉強は時間ばかりかかって辛い上にすぐ忘れてしまうのでやらない方がいいです。文法書は本棚に置いて問題集を解いてわからないところを辞書的に調べるように使うといいと思います。私は「Forest」を買って本棚に置いていました。