親元を離れる

高専卒業から程なくして、会社の寮に入寮する前日となりました。このときまでずっと実家で家族と暮らしてきたため、私にとって初めての一人暮らしが始まります。在来線、特急、新幹線、バスを乗り継ぎ4時間以上かけて岡山の端っこの田舎町にやってきました。その日はホテルで一泊し、入寮日当日は、午前は町を散策し、午後は寮に集合して説明を受けた後、事前に送った荷物を荷ほどきしたりしました。寮は、とても古く、風呂、トイレ共同でお世辞にも綺麗とは言えませんが、部屋は元々二人部屋なのを一人用として使うのでそこそこ広かったことを覚えています。

 その翌日は、役場で転入手続きを済ませたりしました。次の日はいよいよ入社式です。