大学編入試験合格後の日々

社会人として働きながら大学編入試験を受験して合格することができました。しかし、社会人から大学編入したという方はネットを探してもほとんどおらず漠然とした不安も大きかったです。さらに、実家が裕福ではないので入学後の学費や生活費の工面も心配でした。6月下旬の合格発表から来年4月の入学まで9か月あるのでこの時間を使って少しづつ準備を進めることにしました。

まず、仕事をどうするかですが、大学に入学承諾書を提出したものの具体的な入学手続きを行って入学が確定するのは当分先であり、当然ながら会社に言う必要もないので仕事は入学直前まで続けて学費をできるだけ貯めることにしました。

さらに、一人で前例のないことをしようとしていて不安だったのでお盆休みのタイミングで思い切って高専時代の先生と会って相談してみました。最初は学校推薦で入社してすぐ辞められると後の人に迷惑がかかると苦言を呈されましたが、話は聞いてもらえたので幾分か気持ちが楽になりました。

一方で、入学手続きまで時間が十分にあったので休日は街に出かけて美味しいものを食べたり映画を観に行ったりしてリフレッシュをして大学編入試験合格後の生活をしっかりと楽しみました。